トップページ » July 2017
July 2017

順調に生育中

暑いけれども爽やかな朝が続いている。私の知っている地元の初夏。
異常気象だの何だのって言われ続けてきたここ近年なので、知っている初夏の穏やかさ、暑さ、空の青さが落ち着く。
070217_1
色々すくすく生育中。写真はとうきびの先端。
去年不織布を鳥よけを巻きつけて生育したけれども、今年は不織布なしだもんだから、太くまっすぐ生育中。緑が眩しい。これが本来よね。
今年は天気が穏やかなもんだから、とうきびに限らず野菜はなんだか太く生育中。
070217_8
ズッキーニ初収穫!!!
ズッキーニの人工授粉があるので毎朝晩庭に出ているんだけど、ズッキーニは成長早いな!って感じる。あっという間に収穫時期を迎えた。
070217_9
キッチンばさみとの比較画像。
わおう!今晩の晩御飯はズッキーニ使ってなんか食べよう!
070217_7
木としてはまだ細いけど、着実に幹が太くなっているリンゴの木。
この間下の方を見てたら支柱と繋いでるワイヤーが幹に食い込んでいたので交換してやった。
冬に頂点がやられたみたい。なので高さはここまでになりそう。今年は摘芯する予定だったからちょうどいいわ。
種蒔きから3年でこうも大きくなってくれるとは、予想外。
070217_3
アスチルベ開花。ふわっと咲いて、その純白さがひときわ目立つ。ちょっと斜めに咲いてるんだけどね。
070217_2
アスチルベのアップ。感無量。庭に大好きな花が咲いている喜び。
070217_6
イボタノキも開花中。やっぱり地植えだからなのか、よりいっそう元気。
070217_5
ちょっと雑草だらけだけど。イボタノキはびっくりするほどすぐ地植えに馴染んですくすく生育中。イボタノキってもともと丈夫なのね。
思ったより枝ぶりも暴れていない様子。これからまだまだ成長するからあれだろうけど、紫式部に比べたらなんてことはないと思う。
ちなみに紫式部の根っこはまだ地中で生き残っているようで、たまにほっくり返して取ってるんだけど全然取り除けない。紫式部は、土地に余裕が有るところでしか植えれませんな、と今回勉強になった。

アリウムも元気に開花中!
070217_4
今年は全体的に小さめ。我が家だけではないので安心。
他のお庭を見ても、今年はなんだかどの植物もぎゅぎゅっと詰まった感じがする。これから盛夏に向けてどこかで爆発的に成長するのかもしれない、とホクホクしてみている。

jorgovanyotsuba_33  at 06:54コメント(0) この記事をクリップ!