トップページ » April 2021
April 2021

庭の様子

必要最低限のことしかできなかったとはいえ、季節はめぐるものだ。
042521_2
この冬は雪が積もるのが非常に遅かった。というのも、雪がない正月を過ごしたのは人生初というびっくりな状態だった。ただ、寒さは例年と変わらずにいたもんだから、凍害を心配していた。
冬囲いをすればよかったのだが、残念ながら体調の関係でできなかった。なので、凍害にあったら仕方ない、というスタンスでいるより他なかったわけで。
案の定、玄関前のカクテルが凍害で枯れてしまった。こればっかりは仕方ない…
忌地回避のために今年はここになにかバラ以外の花の苗を買ってきて植えておく予定。
042521_3
同じく凍害にあったものの、なんとか持ち直しているライラ。去年までの枝は全滅しているものの、根本から元気にたくさんのシュートを伸ばしている。

我家のロサオリエンティスのバラは3つだけれども、どれも元気で強いと思う。今回写真はないけど、ダフネもフリュイも元気マンマンである。
ダフネはその花の儚さ、可憐さとは裏腹に株の大きさ、枝の太さ、棘の凶器具合と言ったらそりゃあもう「ドスコイ!」という感じ。でも逆にちょっとクタッとなってしまうのだけ整えてやれば言うこと無し。
花も結構大きいし、棘は大きいから指で押してやればポロッと取れる。だから、切り花にはすごく向いてるし、ポプリやドライフラワーにはすごく適している。
ご近所さんにおすそ分けしたらとても喜んでくれたダフネは我が家では存在感も一番になった。

そういえばフリュイの写真をこちらに載せてなかったので、インスタグラムから引っ張ってこようと思う。
いい写真がこれぐらいしか…フリュイは雨に弱いのでなかなかいい花がない。
それに雑草まみれにしていたので、いい写真がない。今年はきれいな花を撮れるといいな。
最初の年は一番花をコガネムシに食べられてしまったし。
一緒に買ったしらたまの方はいい写真をインスタに上げたので、お暇があれば見てほしい。しらたまは、育てているところが寒暖差激しい土地のせいか、秋の花の季節にピンクの斑が入るのが素晴らしくきれいだ。

そういえば、調子の良かった丹頂は2020年の春先に凍害で枯れてしまいました。
とても美しいバラだっただけに、残念。

私は複色のバラが大好き。バラの魅力って蕾にもあると思う。蕾の形、今にも開きそうな感じは神々しいと思っている。もちろん開花中も素晴らしく香りクンクンして楽しんではいるけれども。
複色のバラの蕾に美しさは息を呑むほどなので、バラに恋した方は一本は複色のバラをおすすめしたいと常に思っている。
042521_4
話を戻して。

今年ファンブリアータを移植した。以前はこの写真の上の方に植えていたのを、すぐ下に植え替えた。
ファンブリアータがあんなに大きくなるバラとは知らずに隣家近くに植えて大迷惑をおかけしていたので。ほんの数十センチの差だけれども、高ささえ切り詰めて育てれば解決できる。

ただ、バラの移植って初めてするのでもしかしたら失敗したかもしれない…
枯れちゃった感じもあるけれども、新しい芽が赤く膨らんでいる気もするので、もう少し様子を見ようと思っている。無事移植できたといいなあ。
042521_7
その他のバラたちは元気いっぱい。枯れ込んだ細枝を取り払い、つるバラは誘引し直してやった。
今年のバラシーズンもあと1ヶ月ほどなので、楽しみなことこの上ない。
042521_5
そう、凍害といえば、まさかのアジュガが凍害を受けていた。
春一番に見たとき、枯れ葉だらけでひとっつも芽が見えなく、全滅だったと残念に思っていたのだが、ここに来て二株ほど顔を出してきた。よかった!
アジュガは春真っ先に咲いていた花なので今年は見られないかもだけど、たくさんランナーを伸ばしてまた繁栄してほしいなあ。

今年はもう桜が咲いたのだけど、我が家のチューリップはまだもう少し先。春の訪れが久しぶりに楽しみな4月をおくることができた。
花は本当に可愛らしい。

jorgovanyotsuba_33  at 13:30コメント(0) この記事をクリップ! 

体が資本

042521_1
何事も体が資本だけれども、寄る年波に勝てない。

実は前回の記事以後、心身ともに色々と大変な時期に突入してしまった。
一番大きかったのは膝・腰が痛くなったこと。何しろしゃがめない。椅子に座るのも大変で、手すりや壁などを頼って仕事しながら生活をしていた。病気に方もちょこちょことかかり、2020年は満身創痍で過ごした。コロナ禍の世の中に乗じて休養を最優先とすることにした。

無理をしないで過ごしたところ最近になってようやく体が動けるようになってきたので、その間でPCを新調した。仕事の内容は個人的に合っていると思うが、いかんせん体がついて行かない。
私がPCを触り始めた昔は在宅ワークというと詐欺が殆どであったが、コロナ禍でクラウドワークが脚光を浴び始めた。私も昔とった杵柄を生かしてソッチのほうのスキルもつけたいと思い、ない貯金を崩したわけだ。
まだまだ体調不良もあるのでなかなか進まないが、牛歩並みだが進展あり。そうこうしてる間に春になったわけだ。

体調を見つつ今年は半分だけなにか野菜を植えようかと堆肥を購入してくるところまでやったのだが、体調が良い日と悪い日のムラが大きく、大事を取ってとりあえず今年はバラだけ世話をすることにした。
このブログの更新もリハビリを兼ねて再開。というわけだ。

このようにヨロヨロなので、以前のように庭開発はできない。とりあえず自分の備忘録的な意味合いもあるこのブログなので、もし見てくださってる方がいるなら、是非ゆっくりと、なまあたたかーく、気が向いたら、的な感じでお付き合いくださると嬉しい。
042521_8
今年は24日に桜が開花した。例年よりかなり早い開花である。
25日には他の地区では雪が積もったというニュースを見るあたり、すごく早かったんじゃないか?すぐ枯れてしまうんじゃないか?と桜好きにはヒヤヒヤである。

植えてある植物が芽吹き始めている。この辺は例年並みな進行である。
普段amazon photoに写真をバックアップしているのだが、去年以前のその日の思い出としてアップした写真を通知してくれる機能があって、とっても助かっている。

毎年あじさいの古枝は適当に剪定していたんだけど、ちゃんと剪定しないと花芽をつけないことを今更知ったので、今年は怖くて剪定していない。これで今年はいっぱい花が咲く…ハズ!

動けないベットの中でyoutube三昧していたのだが、ソロキャンプ動画が特に気に入った。だがまあ、こんな状況なのでできないので、我家のベランダをきれいに片付けてベランピングでもしようかと画策中。とりあえず元からおいてた椅子をきれいに洗って、ベランダを掃除して、目隠しを設置したところ。
これもちょっと記事にできたらいいなと思っている。

2019年後半からのバラの様子はだいたいインスタグラムに投稿してたので、見たい方はどうぞ。相変わらずな記事です。

いやしかし、キーボードは打ちやすいな。スマホで更新より、やっぱりPCのほうが早いや。

jorgovanyotsuba_33  at 13:30コメント(0) この記事をクリップ!