トップページ » June 2021
June 2021

初夏 バラが始まる

6月は天気が悪いと相場になってきたのだが、今年は「初夏」にふさわしくカラッとして天気がとても良い。というか、私の知っている「北の大地の初夏」はこの陽気だ。若干暑すぎるようだが、ほぼこんな感じ。近年が変だったんだよねーと思う。実に気分がいいわけだが、風が強すぎるのが玉に瑕。
210609-1
唯一残ったアジュガが元気に開花している。頑張ってランナー伸ばして増えてほしい!

今年は少しだけバラの開花が遅かったみたいだけど、無事始まってる。
210609-2
やっぱり元気印のミスターブルーバードが真っ先に開花。今年も愛らしい花をつけてくれている。
210609-3
ミスターブルーバードはコレ以上大きくならなそう。元があれだけ小さかった(数苗寄せて植えてある小さな苗を買ってばらした)ことを考えると、ここまで大きくなったのは地植えさまさまって話だ。
私の原点のバラで、いつまでも飽きない。かわいい!
210609-4
ミスターブルーバードとほぼ同じぐらいにジャクリーヌデュプレも開花。今年もすこぶる生育具合で元気いっぱい。
この画像の左側の白い蕾は
210609-5
翌日勢いよく開花。この写真の下の方の蕾はその次の日に開花。ただ今大満開で幸せな香りを解き放っている。
我家のバラの中でジャクリーヌデュプレは一番大きな花なので、見ごたえ満タンである。
210609-6
アニーローリも開花した。
買ってきたときにすでに蕾ついてたので咲くだろうと思っていたのだが、根が鉢の中で回っているのか水切れが早くて管理が少し大変だった。無事咲いてくれて何より。
今年買った花の開花はやっぱり待ち遠しい。
210609-7
さすがは切り花品種と思わせる開花当初。この状態のが良く店頭にならんでいるよね。
210609-8
そしてしっかり開花。想像の花色は男爵夫人ぐらい濃いのかと思っていたんだけど、チュチュのほうが近かった。ダフネのようなパステル系の色ではなく、花びらの波打ち具合もダフネより繊細な感じ。
香りもしっかりあり、スッキリとした香水のような香り。
今年は他のバラたちとの香りの嗅ぎ比べができるなあ、と楽しみにしている。

その他のバラたちももうちょっとかかるけど蕾は上がってきているから、続々と咲いてくれるのを楽しみにしている。バラが咲くと気持ちが上がってくるので嬉しい。

jorgovanyotsuba_33  at 13:30コメント(0) この記事をクリップ!