トップページ » 駐車場砂利じゃり

駐車場砂利じゃり

081013_1
なすびもなった!
最近収穫物が出てきてどんな食事にしようか
クックパットで検索しまくりだ。

(ここから先、建物などにぼかし入れさせていただきます。 )
081013_2
というわけで、玄関前綺麗にしよう作戦継続中。
我が家の駐車場。玄関脇にある。とっても雑草まみれ。
ここをなんとかしようと1週間奮闘していた。

ぎりぎり自動車二台を駐めれるスペース。
ここも住宅購入後何も手を加えていない&今までは除草剤。
草むしりいらずの駐車場にしたいと一念発起。
まずは草むしり。
081013_3
草むしり終了直後の画像。ここまでで丸4日かかっている。
というのも。駐車場と言うことだけあって、
車で土が押されているので土が硬い。よって雑草が抜きづらい。
コケも生えている。これもとりづらい
すぐすむと思っていただけに予想以上の時間がかかってしまった。

思うのだが、除草剤を使うとコケって生えやすいのではないのだろうか?
隣は除草剤使っていないのでここまでコケが生えているようには見えない。

それにいつものように埋没物が多い。
081013_4
こんなモノが発掘された。何かの機械の部品。
ホント、なぜ建てるときに処分しなかったのだろうかと思う。
とても重い。
大きくて手のひらよりも大きな石もごろごろ出てくる。
大きな石は、また土止めに使えるので掘り出しておいた。
081013_5
除草シートの準備。
砂利が届くまでにもう少し時間があったので丸めて隅に置いておく。
住宅付近にある砂利を基礎に寄せておく。
今まで防草シートも何もなかったので沈み込んで基礎の下の部分が丸見えになっていた。
081013_6
 基礎付近には不快害虫が沢山いた。ので殺虫剤をまいてみた。
これは粉のタイプなのだが、白い粉ではなく、茶色い粉だ。
白い粉だと目立ってイヤだと思っていたので、茶色い粉のタイプを見つけて喜んで買った。
親切である、と思った。
081013_10
当初は車を置くスペースに踏石か枕木をひこうかと思っていたが、
何せ十数年車で固められてきた土なので、女の腕では掘ることが不可能だった。
なので全面砂利にすることにした。
ただし、歩道と接している所だけは頑張って掘り下げた。
というのも、車が通ると砂利が歩道に飛び出してしまって清掃が大変。
少し掘り下げることで、砂利の飛散を防ぐことにした。
081013_7
買った砂利はコメリの「特選庭園五色 」10kgである。
298円を計算して75袋買った。配達もしていただいた。
コメリの店員さんがものすごく親切で、コメリで買って本当に良かったと思う。
コメリ大好き。

駐車場には砕石をひくと砂利がしまってよい、というのが定石で 
実際砕石をひいている人がほとんどである。
これを知ったのは、実は砂利購入後である。よく調べろ自分、と己を呪った。

しかし、砕石じゃなきゃ絶対にダメ!っと言う法則はない。 
実際検索してみたところ、 こういう化粧砂利を駐車場に個人が
ひくのがなぜダメかというのが載っていたのだが、
防草シートを貼ってないので砂利が汚くなり、土に沈み込むから程度の理由だった。 
別に砂利だからダメ、という理由じゃないなら砂利でよし。

砂利を建材屋から買わなかったのには理由がある。
まず、建材屋って…何!?わかりません。
タウンページでなんとか探してみたところ、砂利が売ってそうな場所をなんとか探し当てた。 
個人宅でも売ってもらえるか聞こうと電話をしてみたら
電話口のおねーさんがとってもめんどくさそーに適当な対応をされた。
正直、こういう対応をされれば買う気が失せる。やめた。
コメリの店員さんの対応が神様のように思えた。 

砂利をトラックで買うと下ろしてもらえない業者もあるとか。業者によりけりだそうだ。
そして、下ろしてもらっても山盛りにザザーッと下ろすだけだそうだ。
それを自分たちで全体にひくわけだが、道具がないとあんなに重い砂利をひくのは大変。
砂利ひきの用具もあるらしいが、レンタルしてくれるところもあるそう。
だが、電話した先での対応では聞くに聞けない。
電話口では是非馬鹿丁寧じゃなくてもいいから普通の対応をしてほしいと切に思う。

そんなんだったら、ホームセンターで袋で買うよ。
というわけで購入して配達してもらった。
防草シートをひき直し、その上に袋を均等に並べていく。
袋の口を一気に全袋切った後に袋をひっくり返して砂利をひいていく。
均等にひいたので隙間を埋めるのは楽なはずだ。
袋なので持ち運びも便利。
081013_8
が!
足りない。
計算間違った。

ちょうど駐車場の半分ぐらいがちょうどいい量だとひいてから気がついた。
配達してもらうから今日すぐ残りを買って引けるわけではないので、
なんとか車を駐めるスペースに砂利を広げて応急処理をした。 
081013_11
急遽もう75袋購入し、届けてもらって残り半分をひいたところで完成。

計算を間違ったのは、検索して出てきた、砂利の両計算機をそのまま信用したからである。
そのお店で売っている砂利の量の計算式だったようで、
この砂利には当てはまらなかった。よく調べるべきだったと思う。
081013_9
 買った砂利は、元々ひいてあった砂利よりほんの少し大きい。
そして5色と言うだけあっていろんな色の石が混じってはいるが、全体的に白い。
一番安い砂利を買ったので色が合わないかと思ったが、年数がたてばなじんでくるだろうと思う。
とはいえ、現在真っ白に見える砂利をひいた駐車スペースが、
我が家だけじゃなく近隣の家から見ても大変浮いて見える状態である。
そのうち、なんとかなるでしょう!きっと。
近隣住宅と壁の色が似ていて大して目印もない地区なので住宅の位置の説明が難しい。
だから、駐車場に白い砂利がひいてある家として目印になってもらおうと思う。

沢山の妥協や失敗がありつつも、この白い砂利は思わぬ メリットがあった。
色が白いだけに、光を集めるのだ。
昼間目にまぶしく感じるこの砂利、夜は周辺を少しだけ明るくしてくれる。
我が家の玄関前は道路に面しているのだが、ちょうど街灯と街灯の間で暗い。
今まで土と黒っぽい砂利であったので何気なくこんなモノかと暮らしていたのだが、
白い砂利にすると足下が何となく見やすくなった。
向かいの住宅の家から漏れる光や月明かりなど間違いなく反射して拡散しているのだと思う。
我が家はつける必要がないので、門灯などを使用していない。
門灯はセンサー式で動くモノに反応するのだが、
虫などにも反応してしまうので使わない理由にもなっている。
防犯上よろしくないと言えばよろしくない。
白い砂利のおかげで人影などものすごくはっきり見分けることができる。
防犯に一役買っているし、白い砂利って言うだけで明るいとなったらエコじゃない?っと正直思う。
白い砕石なんかも売っているので、家の周辺が暗いっぽい家には
是非白い砂利、採石をオススメしたいと思う。 

今回の砂利ひきには我が家の年少家族が大活躍したのを特記しておく。
よく頑張ったと思う。

ところで。
砂利の量は、要は体積を割り出せばいいのだが
結果的に何キロ必要かというのは、私は算数が苦手なだけあってよくわからなかった。 
検索かけても「車○台駐めれるスペースに▽tトラックで砂利を買ってひいた」ぐらいしかなかった。
知り合い等に聞いてももう忘れたとか、業者に任せたとか言って具体的な数字が出てこなかった。
なので、最後に私はちゃんと書いておきたいと思う。

我が家は幅5.5m奥行き5mの駐車場(車二台駐めれる)。元から基礎付近にひいてあった砂利を
寄せてそのまま使用してあるけど(上写真参照)
使用した砂利の量は1500kg(1.5t)である 
だいたい3cmぐらいの深さ。基礎付近の砂利を撤去して全体的にひくのであれば
2t買ったらちょうど良かったのではないかと思う。
ついでに、費用は防草シート台を含めて5万円ほどかかっている。
これはかかり過ぎなので反省している。
ご参考にどうぞ。 

コメント
1. Posted by うまさん   September 02, 2015 18:02
はじめまして、自分も駐車場に防草シートを敷いて砂利を敷こうとしてるんですが、防草シートはどのようなものを使用しましたでしょうか?良ければ教えて下さい。
安いのから高いのまで色々あるようで迷っています。
2. Posted by Aflat   September 02, 2015 18:57
はじめましてこんにちは。

防草シートですが、10m980円のゴザ状に編まれたタイプのをメインに使っています。
あまりお金かけたくなかったのと、駐車場が北側で日陰率が高いのでこれで良いかな、という安直な考えでした。

ゴザ状に編まれたタイプの防草シートは丁度いい長さに切ると切ったところからほつれてくるのが難点です。
また、編み目の隙間から雑草(特にスギナ)はチョコチョコ生えてきますね。
我が家の駐車場は北側にあるので、沢山の量は生えません。砂利ひきをして丸二年になりましたが、ごくたまに見つけた雑草と手でチョイチョイっと抜く程度で済んでいます。
安い防草シートだったにもかかわらず、今のところ砂利の下で防草シートが破れたりしていることはなさそうです。
これはもしかしたら砕石じゃなくて砂利(角がなく、丸い)をひいたからという原因もあるのじゃないかと勝手に考えています。

今年ホームセンターで、10m980円で、シート状になった物も売られていたのを見ました。
防草シートは元々寿命があるようですので、寿命が来たら張り替える覚悟をもってするのならば安いのでいいんじゃないかというのが私の考え方です。
我が家は北側ですしね。
比較的日当たりがいい駐車場で砕石をひくのでしたら、もうちょっと厚いタイプがいいのでは?と私は思います。

初心者の私の考えですので参考になるかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。
3. Posted by うまさん   September 02, 2015 22:10
大変丁寧な返答ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね!!
4. Posted by Aflat   September 03, 2015 05:56
うまさんのお宅もきれいで手間いらずな駐車場になりますように!
頑張ってください。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星